キッズオープンキャンパス・ステップアップオープンキャンパス ~新しい試み~

クリスマスにちなんだ衣装で応対

クリスマスにちなんだ衣装で応対

 12月24日(日)午前10時からお子さまを連れて参加いただけるキッズオープンキャンパス、午後1時から歯科助手からステップアップを考えているかた向けのステップアップオープンキャンパスを本校で初めて実施しました。
 今回の内容は副学院長・学科長からのあいさつ、学校生活の説明、学校案内に加えて、初めての体験実習やゲームを準備し、午前、午後ともに2時間の開催としました。
 当日が12月24日ということもあり、クリスマスの飾り付けをしたり、堅苦しくならないように副学院長はサンタクロース、教員はトナカイに扮したりしました。キッズオープンキャンパスではお子さまにも楽しんでいただけるように、手型とり、歯ブラシ釣りゲーム、吹きもどしゲーム、折紙オーナメント作りなどを準備しました。午後のステップアップオープンキャンパスでは、セメント練和体験、マネキン模型によるシックルスケーラー体験、歯面研磨体験など、歯科助手経験のあるかたでも興味を持っていただけるような体験実習を準備しました。
 また今回は、お子さま連れの参加者からの質問にも応えられるように、子育て中の在校生に年齢と性別の異なるお子さんを連れてオープンキャンパスのサポートをしてもらいました。残念ながら参加者は少なかったですが、子供たちもオープンキャンパスを楽しんでいた様子でしたので、今後は沢山の皆さまに来ていただきたいと思いました。今回のキッズ・ステップアップオープンキャンパスは学院として初めての試みではありましたが、開催してみて今後のオープンキャンパスについて再考するきっかけとなりました。
 学院では他にもナイトオープンキャンパスを開催したり、メイク法の体験実習をするなど、新しい試みをしています。これからもより多くの皆さまにご参加いただき本校の魅力を分かっていただけるように工夫を凝らしていきたいと思います。
(専任教員 篠原 理恵)