<シンポジウム>スタッフが元気になるクラウドの使い方 患%

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11:45〜12:45

<シンポジウム>
スタッフが元気になるクラウドの使い方
患者さんとの関係が良くなるデータの使い方


3ds_11伊藤 尚史
(伊藤歯科クリニック)

◆コミュニケーション強化を目的としたIT環境作り

電子カルテ、デジタルレントゲン、CT、CAD/CAM、予約ソフト、画像管理ソフト、患者説明用ソフト・・・歯科医院内でのIT機器は年々増えてきています。これらのIT機器は診療を効率よく、質を高く、便利にするために生まれてきたモノです。しかし、現実は、IT機器同士の連携はスムーズでないことが多く、IT機器が増えるたびに面倒臭いことが増えていきます。世の中のスマートフォン・タブレット・パソコンの連携がどんどん良くなり、使いやすくなっていることと対照的です。当院では、スタッフ同士のコミュニケーション強化、患者さんとのコミュニケーション強化、そして、IT機器同士のコミュニケーション強化を意識してIT環境作りをしてきました。スタッフ同士のコミュニケーションにはパソコンだけではなく、スマートフォン、タブレットからも利用できるクラウドを活用しています。日常的な情報交換は「ChatWork」、情報の蓄積は「GoogleApps」を用い、有料のビジネス契約を行うことでセキュリティーを確保しています。患者さんとのコミュニケーションを支援するため、データベースを活用しています。患者さんと話したこと、患者さんに行った処置は、定期健診の予定など、患者さんとのお付き合いの歴史をスタッフ全員で共有することで質の高いコミュニケーションを実現しています。

IT機器は選定の段階から連携に対する企業の姿勢を見て、深い連携が可能なものを選び、専門家の助けを借りて独自の連携を実現しています。

人の連携・仕組みの連携・IT機器の連携を通して、改善がスタッフ主導でとても早く進むようになりました。スタッフ参加型で進めるIT化の実例をご覧いただきたいと思います。


3ds_13松林 大輔
(ストリートスマート)

◆スタッフ参加で仕組み化が加速する「GoogleApps」

GoogleAppsとは、現在最も多く企業で利用されているクラウドサービスです。インターネット上においてGoogleが提供する60種類以上のサービスを利用することが可能です。機能をいくら利用しても1ユーザー月500円(月1,200円にアップグレードすれば容量無制限)で非常に低価格で利用できることから世界中に拡がっております。

〜そもそもクラウドで何ができるのか〜
多くの会社では・・・
(1)新しいサービスの伝達にとても時間がかかってしまう。
(2)会社の取り決めをしっかり共有できないことで不審や不満を生み出す。
(3)情報伝達の時間を持つこと、タイミングを合わせることが難しく、機会損失を招く。
などのようなことが起こりやすいです。

クラウドで実現できることは「情報共有」を進めることによる「生産性」の向上 です。リーダーのマネジメント力が重要なのはもちろんではありますが、情報共の伝達・共有の大切さと難しさに気がつくことになります。GoogleAppsを利用すればそのようなことが改善されます。

〜あらゆる資料がクラウド化〜
シフト管理、タイムカード管理、売上管理、マニュアル類etc・・・会社(医院)の情報はすべてクラウド化をすれば「会社(医院)」で確認する必要がなくなります。分院がある場合は、より効果的になります。データが増え過ぎてフォルダ内など調べるのも時間がかかる場合は、ライブラリを作ることができます。iPhoneなどのスマホを活用することもできるので、新人への周知も簡単になります。

これらがほとんど簡単なPCスキルを身につけるだけで実現できます。簡単だからこそスタッフ全員で取組めて、お互いに教え合うこともできるので、スタッフ主導でスムーズに院内に浸透させることができます。PC(IT)が少し苦手な方でも簡単に分かる仕組みをこの機会でお伝えできればと思っております。


3ds_12加藤 利彦
(チャットワークアカデミー)

◆組織が活き活きする、想いを分かち合う「ChatWork」

ChatWorkとは業務の効率化と会社の成長を目的としたメール、電話、会議に代わるコミュ二ケーションツールです。「効率的に情報共有ができるグループチャット」「いつでもどこでも会議ができるビデオ会議/音声通話」「タスクの管理・ファイルを共有できるクラウド型ビジネスチャットです。

ChatWorkは業種を問わず活用でき、全世界51,000社の個人事業主から大企業まで導入しております。

ChatWorkを利用すれば、「院内での業務連絡が上手くいかない」「現場が見えない、意思疎通が難しい」「お願いした業務が忘れられてしまう」「電話や口頭の指示では、言った言わないが起こる」「付箋やノートでの仕事の管理は限界」「シフト制なので、情報共有が難しい」のような課題が改善されます。

ChatWorkの特性を活かして、意思疎通や暖かい組織風土、想いが伝わる院内オリジナルの教育カリキュラムも実現が可能です。そのノウハウをお伝えいたします。

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お役立ち情報

いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。

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