入会のご案内

煩雑な新規開設の手続きもラクラク

開業時の保険医の登録や、勤務医を雇われた場合、あるいは親子交代、診療所の移転など異動が生じた場合、その都度、所定の届出書を記載の上、社会保険事務局に提出しなければなりません。

こんな時は、本会にお気軽にお電話ください。書類の記載要領など丁寧にアドバイスさせて頂き、申請書も本会経由で社会保険事務局に提出します。

最新の歯科医学知識を深めたい

兵庫県歯科医学大会、兵歯セミナーなど、定期的に興味あるテーマを企画・講演し、歯科医療の向上発展と日常臨床に直結した新しい知識の習得の場をご提供し、生涯研修の充実を目指します。

地域保健医療活動への参画

県民に歯の保健に関する正しい知識を普及啓発し、口の健康の保持増進に寄与することを目的に、6月の「歯と口の健康週間」事業や11月の「いい歯の日」事業など各種の地域保健活動を行っており、その結果歯科疾患を抱えながら放置している県民の歯科受診意欲を高めています。

また、なおざりにされがちな働く世代の歯の健康を守るために、本会が事業所や健康保険組合などから受託した歯科健診を、会員の先生方にお願いしています。

医療保険についてもっと知りたい

新規開設した会員に対して、行政が行う『新規指定後指導』の前に保険講習会を開催し、本会医療保険委員が懇切丁寧に相談・指導に応じています。

た医療保険の点数解釈や医療事務の取り扱い等について、随時、解説資料等を作成、無料配布しながら、迅速かつ有意義な情報伝達を行っています。

医院経営で困ったら・・・

1. 経営税務に対する情報提供

歯科医院を取り巻く様々な問題に対し、税務・経営に関する役立つ情報を提供します。

2. 感染症対策等の研修会・情報提供

院内感染対策や医薬品・医療機器の安全使用の徹底・また偶発症が起こった際の対応策など診療所での注意すべき事項に対し、研修会の実施や啓発ポスターの配布など医療安全体制の活用できる情報を提供します。

3. 予防法務活動

就業規則等の労務管理、医療広告、産業廃棄物に関する適正処理等に関する問題について混乱を未然に防止するための啓発活動を行っています。

4. デンタルスタッフの育成

診療所スタッフの人材不足問題に関して、歯科助手資格認定講習会・受付秘書訓練セミナーなどを開催しデンタルスタッフの育成を図っています。
また、潜在歯科衛生士の復職についても関係団体と協力のもと支援しています。

くらし安心サポート体制

歯科医師独自の国保組合を組織し、共済制度は、入院・傷病等の見舞金、更に年金制度も充実しており、そのほか各種の生命保険・損害保険も完備し、日々の安心を約束します。

医療機器購入等で資金が足りない時

医院の改築、医療器械器具の購入、事業の運転資金など、各種の融資制度がご利用になれます。

兵庫県歯科医師会附属兵庫歯科衛生士学院への求人情報提供

本学院は1967年に設立された全国的にも極めて伝統ある歯科衛生士養成校であり、これまでに約3500名の卒業生を世に送り出してきました。
徹底した基礎・専門教育とともに創造性と心豊かな人間形成を目指し、医療の現場において十分な知識と技術に裏打ちされた「実践力」を併せもつ歯科衛生士の養成を行っています。

入会をお考えの先生へ

お役立ち情報

いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。

ページトップに戻る