会長あいさつ

ようこそ
兵庫県歯科医師会のホームページへ。

橋本芳紀

一般社団法人 兵庫県歯科医師会

会長 橋本 芳紀

兵庫県歯科医師会のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
私たちは、よりよい歯科医療を提供するとともに広く歯科保健を啓発することによって皆さんの健康を保持増進し、健康寿命の延伸に寄与するために活動しています。
健康寿命とは日常生活に制限のない期間です。平均寿命と健康寿命の差が、なんらかの介護が必要な期間であり、その差をできるだけ小さくすることが課題となりますが、実際には約10年の開きがあります。お口の健康は全身の健康や健康寿命に深く関わり、重篤な歯周病は糖尿病を悪化させ、心疾患や脳血管障害などの全身的疾患が歯周病と密接な関係があることもよく知られています。さらに歯の本数の減少により十分に咀嚼できない人は、認知症になるリスクが大きいことも明らかになっています。

人生100年時代には健康寿命の延伸が不可欠です。要介護状態の前兆として筋力や心身の活力が低下する全身のフレイル(虚弱)はオーラルフレイル(口の機能の虚弱)から始まります。お口に関する”ささやかな衰え“を放置したり適切に対処しなかったりすることにより、お口の機能の低下や食べる機能の障害、さらには心身機能の低下にまでつながる”負の連鎖”に陥ります。しかしオーラルフレイルの段階でも適切に対処すれば口腔機能を改善することができます。まずは、歯を失う大きな原因である歯周病やむし歯のケアを行ってください。そして、よく噛んで食べ、よく話すこと。そのためにも毎日のセルフケアはもちろんのこと、歯科医師による定期的なプロフェッショナルケアが大切です。

食べることは人間の楽しみの一つです。いつも楽しく友達とおしゃべりできることは人生の大きな喜びです。健康で長生き、充実した人生を送っていただきたいと思っています。

お役立ち情報

いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。

ページトップに戻る