2年生での学び 〜校外学習を通して学んだこと〜

研修旅行 GC 本社で

研修旅行 GC 本社で

 平成25年度は2年生の担任をさせていただきましたので、2年生が1年間を通して学んだことを一部ではありますが、ご紹介させていただきます。

 4月に、プレ臨床実習として開業医院に行かせていただきました。 初めての臨床の場で、輝く姿で活躍されている歯科衛生士を見て、卒業後の自分を思い描き、学校生活のやる気にも繋がっていました。 また、基礎科目だけでなく臨床科目の講義や実習も始まるため、プレ臨床実習で学んだことと講義で得た知識が繋がります。6月には「歯と口の健康週間」で幼稚園・小学校・高齢者施設に行き、小集団指導を行いました。 媒体を作り、練習を重ね実習先へ向かいます。 集団指導を通して、伝える技術を学ぶことにより、人前で話すことの自信が少しついたようです。

 11月には2泊3日で東京方面に研修旅行に行きました。 1日目は株式会社ジーシー本社で実習も盛り込まれたセミナーを受講し、館内見学では最新の歯科材料やデンタルチェアーに触れることができました。 2日目はディズニーアカデミー研修を受講し、実際にディズニーで活躍されているキャストからコミュニケーションのポイントを学びました。受講後はディズニーシーに入り、実際にキャストがどのようにゲストとコミュニケーションをとっているのか、どんなおもてなしをしているのかを違った視点で見ることができたと思います。研修で多くを学んだだけではなく、笑顔溢れる3日間を過ごすことができて、最高の思い出になったことでしょう。 私たち教員も学生と3日間共に過ごし、いろいろな一面や表情をみることができました。

 3月には、見学臨床実習として口腔保健センター、矯正専門医院に2日間ずつ行かせていただきます。 センター、矯正の特色を理解し、歯科衛生士の役割を学びます。2年次は学外行事が多く、たくさんの学びを得ました。 1年間を通して学んだことを3年次臨床実習に活かすことができるよう、誠心誠意指導していきたいと思います。

(専任教員 永島由紀子)