ニュース



2020.06.05

教えて!でん太「歯と口の健康週間」

兵庫県歯科医師会マスコットキャラクターのでん太です。

 

皆さんは毎日きちんと歯と口のケアをしていますか?

6月4日~10日は『 歯と口の健康週間 』です。

口の中が不潔だとウイルスに感染しやすいともいわれており、感染予防としても、歯と口のケアは大切です。

この機会に自分の歯と口のケアを見直してみませんか?

 

今年の標語は「咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで」です

 

笑顔と言えば・・・
6月1日の各地の夜空に笑顔ももたらすイベントがあったことにお気づきでしたか?
これは「全国一斉悪疫退散祈願Cheer Up!花火プロジェクト」と冠されたイベントで、日本全国の花火業者有志の皆さんによって開催されたものです。

 

打ち上げ花火のルーツを辿ると疫病による死者の慰霊と悪病退散祈願を目的だったとされています。

 

花火業者有志皆さんの「全国の人たちに希望と勇気を届けたい」との想いが伝わってきますね。

 

「疫病退散」の願いはいつの時代でも変わらない!

 

全国的に緊急事態宣言が解除を受け、休業要請も解除になり街は少しずつ活気がもどってきたように感じられます。
しかし、その後もクラスター(集団感染)の発生が各地から報告されています。
 

新型コロナは私たちの身の回りから消えたわけではありません。
今、私たちができること
家族を守る・社会を守る
医療崩壊させない

 

うつさない・うつらない
これからの未来をかえるためにも

 

今日も一緒に頑張りましょう!



お役立ち情報

いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。

ページトップに戻る