ニュース



2020.05.28

教えて!でん太「手洗い方法」

兵庫県歯科医師会マスコットキャラクターのでん太です
 
全国で緊急事態宣言が全国的に解除されました。
これで以前のような生活ができる。。。わけではありません
ワクチンや治療方法など根本的な解決策が示されるまでは、
多少不便ではあっても「コロナを常に意識した生活」を続けていく必要があります。
 
さて、新型コロナウイルス感染症における感染経路の中心は
「飛沫感染」「接触感染」と言われています。
 

飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染すること。

 

接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ることにより粘膜から感染すること。

 
※閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。

出典:厚生労働省HPより
 
 
新型コロナウイルスの感染拡大を予防するには

 
①三つの密の回避
②身体的距離(ソーシャルディスタンス)の確保
③マスクの着用とせきエチケットの徹底
④手洗いなどの手指衛生

 
をはじめとした基本的な感染対策の継続と兵庫の新たな生活様式「ひょうごスタイル」を日常生活のなかで取組んでいきましょう。
 
そこで今回は、基本的な感染対策のひとつとして「手洗い方法」をご紹介したいと思います。
 

出典:政府インターネットテレビ
 
 
手洗いのタイミングは
 
 

・トイレの使用前後
・食べ物を扱う前と食後
・外から建物内に入るとき
・ペットに触れたとき
・人の手が触れることの多いものを触った後 など

 
手を洗うのは回数ではなくタイミングが重要です。
 
 
今、私たちができること
家族を守る・社会を守る
うつさない・うつらない
これからの未来をかえるためにも
 
今日も一緒に頑張りましょう!
 
 
 
 



お役立ち情報

いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。

ページトップに戻る