ニュース



2020.05.12

【重要】兵庫県歯科医師会から県民の皆さまへお願い(2)

県民の皆さまへ

緊急事態宣言が延期されています。

感染拡大が続く中、最近「口腔の衛生管理の重要性」が注目されています。

新型コロナウイルス感染症の感染経由は飛沫・接触が主たるものです。

 

飛沫感染は直接、鼻腔・口腔から気管経由で肺へ

 

接触感染は手指から口腔・咽頭を経由し肺へ

 

このように2つの感染経路のどちらにも口腔がかかわっています。

特に、唾液はPCR検査でもコロナウイルスの判定精度が高いと言われてるように

唾液中に潜むコロナウイルスの存在が話題となっています。

 

県民の皆さまには

これまで以上に手洗い・歯みがき・うがい・舌みがき等を励行され新型コロナウイルス感染症予防に努めてください。

特に重症化しやすい歯周病においては、定期的な経過観察が必要です。

歯科受診の必要性や処置の緊急性については「かかりつけ歯科医」にご相談ください。

体の免疫力を高めるために口腔の健康の維持に十分留意してください。
尚、現在、歯科医院でのPCR検査はおこなっていません

 

県下会員の歯科診療所においては、さらに感染予防対策を徹底し、県民の皆さまの健康を守るために取組んでまいります。

 

兵庫県歯科医師会会長 澤田 隆

 



お役立ち情報

いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。

ページトップに戻る