ニュース



2011.12.02

でん太(キシリトール)チョコレート発売記者発表

 いい歯の日にちなみ11月8日(火)午後1時からでん太(キシリトール)チョコレート発売記者発表が会館4階会議室で行われた。会場には新聞、テレビなど報道各社の記者たちが集まり、(株)神戸風月堂と(社)兵庫県歯科医師会のコラボ商品のでん太(キシリトール)チョコレートに興味津々の様子だった。

dentachoco03
でん太チョコレートをアピールする風月堂下村社長と豊川会長

 記者発表は武蔵理事の司会で始まり、豊川兵歯会長が「キシリトールは天然の甘味料で砂糖と同様の甘味があり、う蝕の原因である酸を産生しないばかりか、歯の再石灰化を促すと言われている。このようなう蝕予防に効果のあるキシリトールを甘味料としたチョコレートを神戸風月堂さんと共同開発できた。今後の展開を楽しみにしている」と述べた。

 続いて、神戸風月堂下村治生代表取締役社長が「最初に兵庫県歯科医師会さんからキシリトールチョコレートのご提案をお聞きした時、業界人として斬新なアイデアだと思い着手した。キシリトールは砂糖と比べ融点が低く、技術的な問題が数多くあったが、何とか克服し製品化にこぎつけた。風月堂本店、直営店で12月(クリスマス前ごろ)から発売する予定であるのでよろしくお願いする」と述べた。

 質疑応答では、でん太チョコレートを食べていたらむし歯にならないのかとの問いに、でん太チョコレートだけを食べ生活することはできないが、偏りのない食生活をし、日々のブラッシングなど正しく管理されておられれば、むし歯になりにくいと言える、などの回答があった。

<製品概要>
商品名:でん太チョコレート(46g入り「でん太」キャラクターデザインパッケージ)
希望小売価格:¥525(税込)

dentachoco01
甘味料としてキシリトールを使った
チョコレートを発売
  dentachoco02
多数の報道関係者が詰め掛けた



お役立ち情報

いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。

ページトップに戻る