ナイトオープンキャンパス ~初めての試み~

ナイトオープンキャンパスチラシ

ナイトオープンキャンパスチラシ

 12月22日(木)午後6時から本校で初めて夜にオープンキャンパスを実施しました。通常のオープンキャンパスは夏休み、春休みは平日、それ以外の期間は土曜日、日曜日のいずれかに計9回、いずれも午後1時30分から実施しています。今回は実際に歯科医院で勤務されている歯科助手のかたなど通常のオープンキャンパスに参加したくても時間や曜日の関係で参加できないかたを対象に夜間にオープンキャンパスを開催することといたしました。告知は学院のホームページと学院公式Instagramで行い、歯科助手のかたが参加を希望されました。参加申し込みの際に、アンケートを実施し質問などを募りました。
 通常のオープンキャンパスで行っている、学院長、副学院長・学科長からのあいさつ、学校生活の説明、体験実習として模型による実習や歯面研磨などをそれぞれ少しずつ時間短縮し1時間で行いました。また開始が午後6時からであること、お仕事をされているかたが対象であることから、軽食を用意しました。
 当日は参加者の受付の後、軽食をお渡しし、飲み物も選んでいただき開始となりました。日程通り、学院長のあいさつ、学校紹介DVD、学校生活の説明、模擬授業、事務局からの説明と事前に質問があった項目の返答、そして学校案内を行いました。事前アンケートで現在、歯科医院で歯科助手をされているということをお聞きしていたので、入学後の学びをイメージしていただくため、模擬授業を体験していただきました。模擬授業では顎模型と歯ブラシ、資料を用いて国家試験によく出る所にラインを引いてもらい、普段の仕事でも馴染みのあるプラークについて詳しく説明を行いました。最後に学校案内を行い、アンケート記入をしていただき終了となりました。大変短い時間にもかかわらず盛りだくさんの内容ではありましたが、予定通りの進行で参加者は熱心に話を聞いて下さっていました。

軽食

軽食

 今回のナイトオープンキャンパスは学院として初めての試みではありましたが、開催してみて今後のオープンキャンパスについて再考するきっかけとなりました。短い時間ではありましたが、参加者には参加して良かったと感じていただけていれば幸いです。また今後、今回のようなナイトオープンキャンパスを実施することがあれば、より多くのかたに参加していただけるよう工夫し努めていきたいと思っています。
(専任教員 角田 安佳梨)