PR委員会の設置

本学院インスタグラムホーム画面

本学院インスタグラムホーム画面

 本学院では現在歯科衛生士に興味があるたくさんのかたがたに学院の魅力を知ってもらえるよう、オープンキャンパス、ホームページのほかに、色々な高校に出向いて模擬授業をしたり、イベントブースでの進学相談会、スクールガイドの配布、スタディサプリというアプリを使って動画配信などを行って広報活動をしています。
 そして、昨年度からは時代の流れを取り入れる動きとして、学生からのアンケート結果をもとにホームページを見やすくしたり、インスタグラムの導入を始めました。
 最近ではご存知のかたも多くなってきたインスタグラムはスマートフォンなどで撮影したデジタル写真に、画像編集を加えて共有するSNSの1つで、現在国内では3,300万人以上のユーザーがいます。インスタグラムでは主に写真で情報を共有するので、既存のフェイスブックやツイッターと違い、視覚から瞬時に雰囲気が伝わりやすいというのが大きな特徴で、ここ数年で若い年齢層を中心に急速に普及しています。
 インスタグラムの導入に伴い、教員のみでなく学生の目線でも学校の魅力を紹介してもらうほうがより伝わりやすいのではないかということで、本年度から各学年で4人ずつPR委員を選出し広報に関する委員会を設置することになりました。
 「PR委員」は現在12人で活動しており、月に2回、担当日を忘れないように投稿日を決めるようにしています。現在は約40の投稿があり、オープンキャンパス、学院学会などのイベントや、大掃除、実習風景、感染対策について、休み時間の様子などさまざまな投稿をしています。最初は何を投稿すれば良いのか戸惑っていた学生も投稿が増える度に段々と楽しそうに写真を撮ったり、ハッシュタグを付けたりして投稿してくれるようになってきました。これからは学生にしか発信できないような普段の学校生活も投稿してもらえるのではないかと期待しています。
 教員も3年生が臨床実習に出る前に行われるクリニカルトレーニングセレモニー、国家試験、2年生では相互実習や11月の研修旅行、1年生では授業風景や今年は新型コロナウイルス感染拡大により残念ながら行われなかった合同レクリエーション、6月の研修旅行などの学校行事の様子を投稿していく予定です。
 まだ立ち上げたばかりですが試行錯誤を繰り返しながら、より多くの人に本校の魅力をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひご覧いただければとても嬉しく思います。
(専任教員 篠原理恵)