第64回近畿北陸地区歯科医学大会 8020

ごあいさつ 大会概要 プログラム 会場アクセス デンタルショー トップページ
ごあいさつ
会長 豊川 輝久
第64回近畿北陸地区歯科医学大会会長
社団法人 兵庫県歯科医師会
会長 豊 川 輝 久

 このたび、伝統ある近畿北陸地区歯科医学大会を兵庫県で開催させていただくことは、私どもにとりまして大変光栄であるとともに、この上ない喜びであります。
 さて、現在の我が国は超高齢社会の中で社会保障の枠組みにきしみが生じ、世界に冠たる国民皆保険制度さえも揺らぎはじめています。昨年の社会保障・税一体改革成案では「受診時定額負担」制度導入が提案されましたが、早々に医療関連団体が導入反対の署名運動を展開した結果、本制度導入は見送りになりました。その直後には、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉参加で懸念される医療の市場化の問題が浮上し、混合診療の導入や医療機関への株式会社参入等が国民皆保険制度崩壊へと繋がるものかと懸念されます。しばしば財源論が先行して語られますが、医療現場において患者と向き合う私たちにとって、真に必要とされる社会保障制度のあるべき姿を見つめ、皆保険制度を中核とした医療を将来にわたり守り続ける努力をしていかねばなりません。同時に、専門職である歯科医師として、目ざましい進歩を続ける歯科医学に常に目を向け、これを習得し国民に還元していく責務があります。そのためにも、生涯研修に励み、日々研鑚に努めなければならないことは言うまでもありません。今回の歯科医学大会がその一助になれば幸甚です。
 本大会のメインテーマを「チーム医療が創る未来」とさせていただきました。近年、医療分野において関連職種の専門家が相互に役割分担・連携を図る『チーム医療』が広がりを見せています。日常の歯科医療現場をふり返ると、歯科衛生士や歯科技工士等のスタッフと役割分担・連携を図ることで、より良質な歯科医療の提供と安全確保を行うことが可能で、その体制を構築していくことが歯科医療機関としての責務であると考えます。
 午前の部を市民公開講座として市民にも参加していただき、神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー兼総監督の平尾誠二氏をお招きし「変化する時代に求められるリーダーとは?〜人を育て、組織を動かす〜」と題しご講演いただきます。午後の部は、東京都でご開業の阿部二郎先生による「4Stepで完成、下顎吸着義歯とBPSパーフェクトマニュアル〜歯科技工士と共に作るシステマティック義歯製作〜」、大阪府でご開業の山本浩正先生による「患者満足度を上げる歯周チーム医療」という二題のご講演をお願いいたしました。いずれのご講演も、日常臨床における身近な『チーム医療』のあり方をご示唆いただけるものと確信しておりますので、ぜひとも多数の先生方のご参加を賜りますようお願い申し上げます。
 最後になりましたが、本大会を開催するにあたりご支援、ご協力を賜りました関係各位に厚く御礼申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

兵庫県歯科医師会
〒650-0003 神戸市中央区山本通5丁目7番18号
TEL:078-351-4181(代表) FAX:078-351-6655(代表)
Copyright © Hyogo Dental Association. All Rights Reserved.