「兵庫県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールに兵庫県下の小学校から総数1,355点の作品を応募いただきました。学年毎では、昨年の応募数を上回ったり下回ったりもありますが、特に今年は、小学校4・5年生で、50点近く増加したのが大変うれしく思いました。応募されたどの作品も熱心に取り組まれており、指導された先生方のご苦労や子どもたちが熱心にポスターづくりに励む姿が想像され、全力で審査をおこないました。とても見応えのある作品が多かったように思います。特に出品数は減少していましたが6年生の作品の質が逆に上がったように思われ、とてもユニークな作品が多かったように思います。少し残念なことは、学校によってですが、全く同じ構図で、色調も同じという作品が出品されていたのがとても気になりました。
 さて、審査では、歯・口の健康に関して、「作者がどのようなことを大切に考え、伝えたい思いをどう表現したのか」という観点で審査を行いました。また、技術的なことでは、構図の大胆さや色の美しさ、キャッチコピー等とのバランスを考慮、さらに最後まで、「ていねいに全力で描けているか」を中心に審査しました。応募作品の内容では、歯をしっかりと磨く様子を大きく描いた作品や学校での歯科検診の様子を描いたものが今年も多かったように思いますが、歯医者さんを描いている作品が少なかったことは、少し寂しかったです。しかし、同じ場面を描いていても、それぞれの個性が全面に出ている作品や表現方法がとてもユニークな作品もあり、また、描く角度に個性を出しているような作品もあるなど審査していて、思わず楽しくなってしまいました。特に入賞をはたした作品は、例年にも増して個性的で丁寧に描いているものが多く、特に、高学年では技術的にも時間をかけた完成度の高い作品が選ばれたように思います。また、低学年では、年齢に応じた自分表現と色使いを中心に選ばれたと思います。
 入賞作品以外でも、すばらしい作品が多数あり、こうした作品を制作する中で、多くの子どもたちが歯・口の健康を真剣に考え、熱心にポスターづくりに励んだ経験が素晴らしことだと思っています。最後になりましたが、このような場を毎年、提供しつづけて頂いている主催者の皆様方に感謝するとともに、今後も多くの子どもたちがこうした作品を作り続け、応募していただくことを心より願っています。
神戸芸術工大学
藤井 淳一
図画の部
ポスターの部
は図画の部最優秀賞
知事賞
本重 美結

加古川市立尾上小学校

【優秀作品(知事賞)評】
 最初、真ん中の人からかき始めたのでしょうか。そのあとに「どうしようかな」と考えて、まわりに動物たちをかいのかもしれません。そして、好きな色を選んだり試すようにいろいろな色を考えたりしながら、その周りに○をかき加えていったのでしょうか。画用紙の上で筆を動かしながら考えたり、となりの人と話したりしながら思いを巡らせることが大切だと改めて感じさせるすてきな絵が出来上がりました。



教育長賞
前田  翼
加古川市立尾上小学校


教育長賞
伊藤  灯
明石市立朝霧小学校


教育長賞
宮本 栞那
宝塚市立光明小学校


県歯科医師会長賞
藤川 卯衣
高砂市立米田小学校


県歯科医師会長賞
今社 愛那
三田市立けやき台小学校


県歯科医師会長賞
坂本  契
尼崎市立潮小学校


県歯科医師会長賞
余頃 羽那
加古川市立若宮小学校


県歯科医師会長賞
唐津 拓海
明石市立大久保小学校


県歯科医師会長賞
朝霧 瑛斗

明石市立朝霧小学校
 

佳 作
藤城 侑士
加古川市立陵北小学校
 
許可無く転載を禁じます