zadankai_title

― 皆さん授業の後、お疲れのところお集まり頂いてありがとうございます。
皆さん一旦社会にでて働いてらっしゃる方8名にお集まりいただいたということで、皆さんのような社会人経験者の学生に入学して頂くために、忌憚のない意見をお話しいただけたらと思います。
まずは自己紹介から、入学から2か月の学生生活の感想も入れてお願いします。

zadankai2024_01K1:4年制大学に行ってから、エステで7か月ほど働いて少し休んで1年ほど歯科助手をしておりました。
学校生活は大変ですがついていけるよう頑張っています。

K2:社会人経験してその中でコロナ禍となり、働き方を変えたくて、まずは資格を取りたいと思いました。入学の前に歯科衛生士が自分に合うか知りたくて助手として働いてみてから入学を決めました。
今は歯科医院では学べなかったことが学べて大変ですが充実しています。

S1:歯科助手を2年間してから歯科衛生士への憧れにより入学を決意しました。
学生生活は大変ですが楽しいです。

S2:音楽の短大を出て1年ちょっと歯科助手を経験し、歯科衛生士を目指そうと思い入学しました。(歯科衛生士の勉強は)難しい漢字が多いので勉強が大変です。

T:4年制大を出た後に歯科助手として働き、その間に結婚と出産を経験しているので実際の勤務は5年ほどですが在籍は7年ほどです。
ずっと入学したかったのですがタイミングを逃して今に至ります。学校後は育児と家事があり、勉強をする時間があまり取れないですが、勉強自体が楽しいので大変ですが頑張っています。

H:18才から社会人として働きエステのお仕事を4年、調剤薬局、最後に訪問歯科で働きました。今まで興味をもてることがあまりなかったのですが、歯科衛生士さんが患者さんのお口の中を触っているので見て、口の中を触りたいなと思い、人の歯に興味を持ちました。
学校生活は10余年ぶりで校則は社会人からすると厳しいなと思っています。

K3:大学卒業後に新卒で1年だけIT系の営業をしたのですが、仕事にやりがいを感じられず、資格を取って、これから先出産後も働ける仕事につきたいと思いました。
そこでもともと歯に興味があったこともあり入学を決めました。
学生生活は割と最近まで学生だったので、違和感なく楽しく過ごせています。

K4:18才、5~6年前に高校卒業後に不動産店に勤めて、その後歯科医院に5年ほど勤めて、歯科衛生士さんに背中を押されてラストチャンスと考え入学しました。5年ぶりの学校生活で勉強の仕方を忘れてしまい小テスト等では苦労していますが頑張っています。

― 8名中6名の方が入学前に助手として歯科医院に勤められていて、本校に入学を決めた理由をお伺いしたいです。自身で決めたのか、それとも周りから勧められたのでしょうか。

zadankai2024_02K1:働いていた医院の年下の子が卒業生だったことと親の後押しがあって入学を決めました。

― 親御さんの後押しというのは歯科医院にお勤めの中で「スキルアップしたら?」というようなこと?

K1:はい、そうです。

― 勤め先の決め手としては給料面等あるかと思いますが、先輩がいるとか知っている人の後押しがあるというも大きいかと思います。勤めていたところに卒業後も?

K1:タイミング合えば、とは言って頂いています。一旦退職しています。

K3:勉強に苦労していても先生が一緒に考えてくれたり教えてくれるというのを聞いてここに決めました。

― 先生は相談にも答えてくれていますか?

K3:質問をすれば、きちんと答えてくれます。

K2:私も同じく、働いていた医院や知り合いの歯科衛生士の勧めです。
あとはロケーション的にも三宮から近いこともあって選びました。

K4:今も務めている歯科医院の院長と衛生士さんにここが一番いいと聞いて、特に調べず受験を決めました。

― 勧めてくれたのはここの卒業生や学院とつながりがある方ですか?

K4:いいえ、全然関わりのない大阪の医院ですが、ここが一番いいとおっしゃっていました。今も土曜だけアルバイトで入っていて、卒業後も来て欲しいといわれています。

S1:勤めている歯科医院で歯科衛生士を目指すきっかけになった歯科衛生士さんがここの卒業生で、院長先生もここがお勧めだということだったので。

― 今もそちらでお勤めですか?

zadankai2024_03S1:はい。

S2:勤め先の歯科医院で資格をとりたいと話したときに、その医院の歯科衛生士さんにこの学院の卒業生が多く、副院長もここを勧めてくれたので。

T:勤めた歯科医院には色んな学校の衛生士さんがいて、夜間(新大阪やなにわ)が多かったのでそこは子供がいるので難しく、他で探したらここがいいと聞き、本校卒業生がいて卒業生推薦状を書いてもらいました。

― 学校におられる間はお子さんのお世話はどうしていますか?

T:幼稚園です。預けられない日は旦那が在宅なので。
17時頃には学校は終われるのでお迎えも間に合い、なんとかやれています。

― 皆さん学校生活は社会人同士で集まっていますか?現役生とも話しますか?年齢差があると話しにくいとかありますか?

H:まったく(年齢は)関係ないですね。
まあ相手は(現役生は)きついと思っているかもしれませんね(笑)
ジェネレーションギャップは感じますが全然気にしていません。

K2:(ジェネレーションギャップは)すごく感じます。

― でも皆さん(社会人経験者を)頼りにしていると思いますよ。

zadankai2024_04H:私の勤務先の院長も奥様も衛生士さんも皆さんここしかない、くらいのレベルで勧めてくれました。

― 訪問歯科なんですよね?

H:はい、そうです。2つの医院で訪問歯科のお手伝いをしていました。そのうちの1つが自分を気に入ってくれていて今もそこで働いています。
もう一つの医院でも学院の卒業生が歯科衛生士で在籍されていました。

― 珍しいケースですが、これから活躍していく歯科衛生士の分野として、先に見たような感じですね。

この中でK3さんだけが歯科医院を経験しておられませんが、どのようにして歯科衛生士という職業を目指そうと思われましたか?資格にもいろいろあったと思いますが。

K3:看護師とも迷いました。資格を取って働き続けたいという気持ちが大きかったです。

― 皆さんの身の回りに、是非歯科衛生士を勧めたいと思う方はいますか?

一同:うーん。
経済的な面でどうかもありますし、お姉さんが歯科衛生士をしていて、自分も目指したいという子はいますがどうなるか…。

K3:まだ2か月ですし、歯科医院での経験もないので自分でも実感できてないので、紹介できるかとかはまだわからないですね。

― 今回皆さんには初めてこのような形でお話を伺いました。機会があればまたご意見をいただければと思います。
授業でお疲れのところ有難う御座いました。