2012.05.16

期間と費用は?大人になってからでは遅い?

歯に適正な力をかけることによって歯の根っこの周りで骨をつぶす細胞が働き、移動した後には骨を作る細胞が働いて、歯は骨の中を抜け落ちることなく移動し ます。無理なく治療を続けるためには、ある程度の期間が必要になります。年齢や症状によって治療期間は異なりますが、永久歯の歯並びを治療する場合です と、ブラケットをつけて積極的に移動を図る期間はおおむね2~3年、その後、歯列の安定を図り後戻りを防ぐための装置をつける期間が2~3年です。子供の 治療においては個人差も大きいのですが、成長の終わるまでが治療期間と考えてもいいでしょう。

費用については一部を除いて健康保険の対象外となります。それぞれの医院により、また症状や使用する装置によって費用が異なりますが、一般的に永久歯の歯並びを治療する場合で70~80万円ぐらいからではないでしょうか?

 子供の頃は怖いとか時間がなかったなどの理由で矯正治療を受けるチャンスを逃したが、成人してどうしても歯並びを良くしたいという方が最近増えています。歯や口の状態は一人一人違いますが、装置や技術も進歩しており大人になってからでも治療は可能です。

 また、いつから始めるのが良いのかは一概には言えませんが、治療開始の時点で最善の治療を受けることができるように信頼できる歯医者さんに相談してください。



お役立ち情報

いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。

ページトップに戻る