歯とお口の健康のお話

【 いつまでも自分の歯でおいしく食べよう―あなたの8020のために― 】

お年寄り

兵庫県歯科医師会が行った8020調査結果から、歯の本数が平均より少ない高齢者ほど、糖尿病や脳梗塞、がんなどの重い病気が多く見られることがわかりました。

続きを読む >

【 基礎疾患を持つ患者さんの歯科治療について 】

kisosikkan1

歯科医院へ行くのが「好きだ」とおっしゃる方はいらっしゃいますか? たいていの方は「歯医者は嫌い」とおっしゃるのではないでしょうか。

続きを読む >

【 歯のホワイトニング 】

white1

歯の色が変わる原因には食品やタバコによる着色、加齢による変色、薬剤や病気、外傷などの影響による歯の深部からの変色があります。

続きを読む >

【 在宅歯科診療マニュアル 】

img1

身体の不自由なお年寄りのお世話をされる方に、ぜひ知っておいていただきたいお話です。

続きを読む >

【 高齢者の口腔ケアマニュアル 】

kaigo02

歯磨きや入れ歯の手入れにより、お口の病気を防ぎ、誤えん性肺炎を予防して全身の健康を保持増進させ、リハビリテーションにより、咀(そ)しゃく機能や舌動きを回復させることを「口腔(こうくう)ケア」といいます。

続きを読む >

【 スポーツとマウスガード 】

zu_017

ここではスポーツと歯科、とくにスポーツでのけがとの関係について、よくみなさんからいただくご質問にお答えします。

続きを読む >

【 入れ歯とカビの話 】

2

風呂場の隅に見られるカビ。このカビは入れ歯が大好きと言うことを知っていますか? このカビの正体はカンジダ菌と呼ばれる真菌です。

続きを読む >

【 「8020」と医療費の関係 】

8020poster_02

歯の本数で、お医者さんにかかるお金に差があるって、本当!?

続きを読む >

【 PMTC 】

denta

PMTCは、歯科医院で専門的に行うお口のケアプログラムです。

続きを読む >