「兵庫県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」に兵庫県下の小学校から総数1,516点の作品を応募いただきました。学年毎では、昨年の応募数を上回ったり下回ったりもありますが、特に小学校6年生で、100点近く減少したのが大変残念に思いました。
応募されたどの作品も熱心に取り組まれており、指導された先生方のご苦労や子どもたちが熱心にポスターづくりに励む姿が想像され、全力で審査を行いました。とても見応えのある作品が多く、特に6年生の作品の質は逆に上がったように思われ、ユニークな作品が多かったように思います。また、学校によっては、全く同じ構図で、色調も同じという作品も多くあったのがとても残念でした。
 さて、審査では、歯・口の健康に関して、「作者がどのようなことを考え、伝えたい思いをどう表現したのか」というテーマにポイントをおきました。また、技術的なことでは、構図の大胆さや色の美しさ、キャッチコピー等とのバランスを考慮、さらに最後まで、「ていねいに全力で描けているか」を中心に審査しました。応募作品の内容では、歯をしっかりと磨く様子を大きく描いた作品や学校での歯科検診の様子を描いたものが今年も多かったように思います。しかし、同じ場面を描いても、それぞれの個性が全面に出ている作品や表現方法がとてもユニークな作品も多くあり、また、描く角度に個性を出しているような作品もあるなど審査していて、本当に楽しくなってしまいました。特に入賞を果たした作品は、例年にも増して個性的で丁寧に描いているものが多く、特に、高学年では技術的にも時間をかけた完成度の高い作品が、今年は選ばれたように思います。
 入賞作品以外でも、すばらしい作品が多数あり、こうした作品を制作する中で、多くの子どもたちが歯・口の健康を真剣に考え、熱心にポスターづくりに励んだことが強く伝わってきました。
図画の部
ポスターの部
は図画の部最優秀賞
知事賞
富岡 夏穂

伊丹市立池尻小学校

【優秀作品(知事賞)評】
 画面全体に元気で生き生きとした感じが溢れています。「今日もがんばるぞ!」という朝の気合が伝わってくるようです。パッチリと輝いた目、大きく開けた口、歯ブラシをもつ手、楽しい模様の服などが、思いを込めて丁寧に描かれています。



教育長賞
川口 陽菜
加古川市立陵北小学校


教育長賞
伊藤 莉子
加古川市立別府小学校


教育長賞
西山 歩希
高砂市立伊保小学校


県歯科医師会長賞
須藤 心暖
明石市立二見西小学校


県歯科医師会長賞
鵜池 春天
高砂市立伊保小学校


県歯科医師会長賞
堀坂 慶哉
佐用町立三日月小学校


県歯科医師会長賞
松下 文柔
高砂市立伊保小学校


県歯科医師会長賞
内匠 真緒
稲美町立天満南小学校


県歯科医師会長賞
中西 祐月

加古川市立東神吉小学校
 

佳 作
藤岡 凛々
西宮市立高木小学校
 
許可無く転載を禁じます